• 予告編
  • 監督プロフィール
  • 監督プロフィール

9/29(日)ニコニコ動画にて【ドキュメンタリストの穴】第5回目が放送されました!

第5回目のゲストは、第2回目で関口監督と対談した想田和弘監督のドキュメンタリー映画作品「選挙」、「選挙2」にて出演された「山さん」こと山内和彦さんでした。

【ドキュ穴】初となるドキュメンタリー映画の被写体の方との対談というとても興味深い対談でしたが、今回も抱腹絶倒!山さんはとても気さくな人で、しかし不思議なところもあり、対談はとても盛り上がりあがりました。

ドキュメンタリー映画の被写体の人が監督との関係性や、自ら出演している作品を語るというのは、実はとても貴重だったりします。これは一般的な話だけでなく、ドキュメンタリー映画を作る私たちにとっても被写体の方からお話を聞けるのは貴重です。でも山さん、想田監督への不平不満もかなり盛大に語ってました、、、、。しかもご自分の「選挙2」よりも同時期に公開された、こちらも選挙の話が中心のドキュメンタリー映画「立候補」を褒めていました。

山さんに言いたい放題言われてしまった想田監督ですが、後半のQAの時間にニューヨークの自宅からSkype参加。これまた爆笑となりました。

対談中山さんが「選挙」、「選挙2」とご自身の作品を連呼されていたので、映画の宣伝にもなったと思うと痛み分け?な感じでしょうか。

私は、今回の対談を見た後に「選挙」、「選挙2」を見たくなりました!

 

eiga_button